「ソルトーク」第3話

「ソルトーク」第3話

青山:
日本は塩弱体国だから、少ない資源からも塩を作れるようにしておかないとマズいぞ、ってゆう背景で作られたのが、ナトリウム塩なんです。

明日香:
なるほど。塩不足にならないための対策でもあるんだ。

青山:
政府が政策的に作ったものだから、全国一律で誰にでも安く買えるじゃないですか。天然の塩は、ナトリウム塩に比べちゃうと、やっぱり高いですからね。

明日香:
そうか~。カラダにいいものではないといってなくしてしまうのも、それはそれで問題なわけですね。

カラダが歓ぶ塩ひとつまみ
明日香:
そういえば、そろそろ熱中症対策で、塩の出番が増えますね。

青山:
そうなんです!肩身の広い季節がやってきました!(笑)わたしね、自分の結婚式で、熱中症になっちゃったんです。ソルトコーディネーターが、自分の結婚式で熱中症になるなんて、もう、ネタですよね(笑)
カラダが歓ぶ塩ひとつまみ
明日香:
やっぱり塩で回復したんですか?

青山:
もちろん。塩水作ってガーッと飲んだら、15分ぐらいで回復しました。

明日香:
本当に効くってことを、身をもって証明したわけですね(笑)
青山:
熱中症はもちろんだけど、二日酔いにも、塩水が効くんですよ。

明日香:
それは初耳です。どうして効くんですか!?

青山:
お酒を飲むと、利尿作用で、カラダからどんどんミネラルを出してしまうんです。喉が渇くからお水を飲むけど、そうするとますます体内のミネラルが薄まって、だるさは改善しない。

明日香:
えー!お水飲めばお酒が薄まって、いいのかと思ってました。

青山:
塩水にすると、ミネラルが摂れて、改善が早まりますよ。二日酔いのときに飲む塩水って、おもしろいことに、塩味をほとんど感じないんです。ミネラルが足りてくると、味が出てくるんです。カラダからの「もう大丈夫だよ」のサインって感じかな。

明日香:
カラダってすごいな、本当に。必要なものはわかってるんだ。
青山:
それから、最近スムージー飲んでる人、多いじゃないですか。フルーツとか野菜には、カリウムが多く含まれてるんですね。カリウムは、ナトリウムをカラダの外に流す作用があるんです。

明日香:
ほうほう。

青山:
スムージーを飲み続けている人から、なんだかぼーっとするとか、だるいとか、たまに聞くんです。それは必要以上にナトリウムを排出してしまってるからなんですよね。質のいい塩をひとつまみ入れて飲めば、もっとカラダにいいのに、っていつも思います。
明日香:
スムージーに塩ひとつまみ!甘みも際立ってよさそう。なんだか、塩の可能性は無限ですね。

青山:
いいですね〜、塩、わかってきましたね?

明日香:
きましたよ!欲しくなっちゃいましたよ!でもまだまだ初心者だから、専門的なアドバイスを聞きながら買い物できる塩のお店に行ってみたい。いいお店、ありません?

青山:
以前わたしが勤めてたお店なんですけど、麻布十番の塩屋(まーすやー)には塩ソムリエがいて、いろいろ教えてくれますよ。あとは、塩仲間のお店で、戸越銀座にあるsolcoがおすすめ。ソルトコーディネーターの資格を持った専門家がやっている、塩の専門店なんですよ。
明日香:
戸越銀座。いいですね〜。

青山:
solcoには、素コロッケっていって、なんにも味付けしていないコロッケが売ってて、お店にある好きな塩をかけて食べられるんです。戸越銀座をぶらっと散策して、コロッケ食べて、塩買って帰る、と(笑)

明日香:
いい。やります、それ。

青山:
ってゆうか、いっそのこと、remyで塩セット作ったらどうですか?

明日香:
塩セット、いいですね。レミさんも塩にはこだわりがあるので、やるやる!って言うと思います(笑)。そのときはぜひ、監修よろしくおねがします!

青山:
よろこんで!
明日香:
えっと。そろそろお時間ですよね。今日は本当にどうもありがとうございました!

青山:
しゃべりっぱなしですみません。塩のこと話すと止まらなくなっちゃって。

明日香:
いえいえ。とても勉強させていただきました。この後はどちらへ?

青山:
たばこと塩の博物館へ。

明日香:
さすが!(笑)
(インタビュー後記 )

インタビュー後に、思い出したことがあります。出産後、いつもと同じ味付けのつもりでごはんを作っていたのに、「最近ちょっと味が濃いかもしれないなぁ」と、旦那さんに言われました。出産でダメージを受けたカラダが、さらに授乳で栄養をとられてしまって、ミネラル不足で塩味を感じにくくなっていたのでしょうか。
薄味を心がけることは基本中の基本。ですが、ミネラルを欲しがっているカラダのサインに気付くことも、とても大切なようです。塩加減は、日々の体調が反映されるので、健康のバロメーターにもなることを知りました。おいしい塩加減は、人それぞれ。自分や、大切なひとの塩加減をチェックして、ソルトーク、してみませんか?

また、日本ソルトコーディネーター協会では、ソルトコーディネーターになるための養成講座も開催されているそうです。さらに知識を深めたい方はぜひチャレンジしてみてくださいね。
記事に関するご意見・ご感想は、post@remy.jpまでどうぞ。最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました!