「味噌トーク」第3話

「味噌トーク」第3話
第3話(最終回)
カラダを変える糀パワー
明日香:
Keikoさんは、糀(こうじ)に囲まれる生活をしてらっしゃいますが、お味噌が嫌いだった頃に比べて、なにか変わったことありますか?

Keiko:
もう、カラダが全然ちがうよ〜!もともと痩せにくい体質だったんだけど、今は全然太らなくなったし、便秘も治ったし、弱かった肌も丈夫になった。


明日香:
初めて会ったときから思ってましたけど、本当にお肌きれいですもんね。Keikoさんのお肌が糀パワーをなによりも実証してる。いい広告塔ですよ。

Keiko:
うちの子どもたちも、薬とか、予防接種とか、何にもしないでも全然へっちゃらになった。ちょっと風邪気味でも「お味噌汁飲んどきなさい!」お腹こわしたら「甘酒飲みなさい!」で、おわり(笑)。そうだ!甘酒飲んでもらうの忘れてた。

明日香:
甘酒ですか・・・いただきます。
カラダを変える糀パワー
Keiko:
甘酒は、飲む点滴って言われてて、これも流行ってきたよね。

明日香:
・・・・・・・・。(飲んで固まる)
うそだ、これ甘酒?

Keiko:
うそじゃない(笑)。これが本物なの。

明日香:
正直、さっき甘酒って言われたとき、どうしよう・・・と思ったんです。わたし、甘酒、すごく苦手で。でもこれは、わたしが嫌いな甘酒じゃない!おいしい〜〜〜!感動!


Keiko:
わたしも甘酒ダメだったの。でも本物を知ってからは、朝のコーヒーがいらなくなった。朝は絶対これ。グラノーラ入れたり、きな粉とゴマをかけたり。

明日香:
おかわりしてもいいですか(笑)

Keiko:
どうぞどうぞ。

明日香:
さすがにこれは太りますか・・・?

Keiko:
まあ、お米を凝縮させたものだから、ね。すすめるときには、1日200ccまでにしましょう、って言ってます。でもお砂糖は入ってないし・・・

明日香:
えっ!じゃあこの甘みは一体!?

Keiko:
お米です。糀の力が、お米の甘みを引き出してるの。お米をず〜っと噛んでると甘くなるって言うじゃない、あの甘みの凝縮です。

明日香:
ああもう、しあわせです。
小野さんありがとう、お米もありがとう。
明日香:
甘酒、うちでも作れますか?

Keiko:
甘酒は、ちょっとハードルが高いかも。お粥に米糀を混ぜて、60度で10時間保温すると、甘酒の完成。保温しておくのにピッタリなのがヨーグルトメーカーで、ヨーグルトメーカーさえあれば、ほったらかしでできますよ。わたしの甘酒を飲んで、ハマって、Amazonでヨーグルトメーカーを注文する人が続出してます(笑)

明日香:
そうなんですね。わたしはもう、ヨーグルトメーカーを買ってでも続けたいぐらい、おいしくって感動してますけど、食べてない人には、おすすめしづらいかも。とにかくみんなに食べてもらいたいですね、甘酒だけじゃなくて、お味噌も、醤油糀も。

Keiko:
そう、とにかく食べてもらいたいです。おいしいから、続けてもらえるはず。本物の糀食品を毎日食べたら、それだけで本当にカラダ変わるから。

明日香:
料理をあまりやらない人も、お味噌だけはいいものを買っておいてほしいですね(笑)

Keiko:
そうそう。家でお味噌汁作る時間なかったら、ラップに丸めて職場に持ってって、休憩のときに、コーヒーじゃなくて、味噌を溶いて飲むとか。みんなの分も持ってって、この味噌おいしいんだよねって、お裾分けしたりね。
明日香:
味噌女子、味噌男子、いいじゃないですか!そんな人がいたらすごい気になっちゃう。仲良くなりたくなります。

Keiko:
増やしたいですね〜、そういう人。

明日香:
どうやったら増えますかね。

Keiko:
まずは、今日お話しさせてもらったことを、知ってもらいたいです。知って、自分が選んでるお味噌を、見返してほしい。それでハッとしたら、お味噌から変えてみてほしいです。

明日香:
じゃあわたしは・・・がんばって記事書きます(笑)

Keiko:
よろしくおねがいします(笑)。わたしは、せっせと井上糀店の手伝いをして、もっと勉強しなくちゃ。今月もフード系のイベントに参加するんだけど、そうやって、お味噌を食べてもらえる機会をたくさん作っていきたいです。

明日香:
子どもたちの幼稚園や保育園でも、ワークショップやってほしいです!

Keiko:
いいね〜、たのしそう!
明日香:
わたしも、次回までにお味噌のこと、糀のこと、もう少し勉強しておくので、是非またお話聞かせてください!今日はどうもありがとうございました!

Keiko:
こちらこそ。どうもありがとうございました!
(インタビュー後記 by 明日香)

インタビューの後しばらく、我が家は糀食品ブーム。いただいた米糀で醤油糀を仕込んでみたり、鶏肉の塩糀漬けはお弁当の定番になったり。今は、味噌に漬けたクリームチーズがおいしくなるのを、たのしみに待っています。おいしくて、楽チンで、本当にありがたい糀パワー。食べるのも、食べさせるのもうれしいんですよね。みなさんがおうちの味噌を見直すきっかけになったら、もっともっと、うれしいです。

みそソムリエKeikoさんのブログは、コチラから。井上糀店さんのHPは、コチラからご覧いただけます。お味噌はインターネットでご購入いただけるので、是非チェックしてみてくださいね。