特集!世界の料理を集めました

特集!世界の料理を集めました
リクルート「料理サプリ」さんで、平野レミがバラエティ豊かな「世界の料理」を作らせていただきました。レシピはすべて、大好きな海外旅行で巡り会った各国の料理を、レミ流に美味しく簡単にアレンジしたもの。おうちにいながら旅行気分を味わえるので、家族の食卓で、パーティーで、ぜひ楽しんでみてくださいね。
スープを味わう!食べれば小龍包

小籠包は、上海を起源とする点心の一種。みんな大好きの小籠包を、手軽に楽しむレシピが、これ。皮でいちいち包まなくても、お口の中で美味しい小籠包の完成です。つくり方はコチラ

ボケの防止に!?ハワイの絶品「ポケ」

ポケとはハワイ語で「切身」を意味する言葉。ハワイでは19世紀の後半、日本の移民が増えるにつれ、生魚を食べる文化がさらに発達したんだそうですよ。ハワイ料理を代表するおいしい一品です。つくり方はコチラ

きしめんで!チベットの麺料理「トゥクパ」

トゥクパは、チベットで食べられる、日本のうどんに似た食べ物。モモ(チベットの小籠包)と並んだ2大人気料理で、レストランでは、メニューがこの2つしかない場合もあるんだそうですよ。つくり方はコチラ

ベトナム風お好み焼き「バインセオ」

ベトナム南部の家庭料理として親しまれている料理です。日本でいうお好み焼き。レシピは多彩で、中に入れる具も多種多様。今回は、豚肉ともやしで作りましたよ。つくり方はコチラ

クミンが香る!イランの「クビデ」

クビデとは、日本でいう細長いハンバーグのこと。イランでは、主に羊の肉を使っていて、その肉をミンチにして串焼きにします。イランの国民的人気料理です。つくり方はコチラ

モロッコの優しいスープ「ハリラ」

ラマダン中の食事の定番「ハリラ」です。ラマダンとは、1ヶ月間日中の飲食を断って神の恵みに感謝する、イスラム教徒の「五行」のひとつ。そんなラマダン中の食事として愛される優しいスープが、「ハリラ」です。つくり方はコチラ

ポルトガルのパン料理「ミガス」

ミガスは伝統的なスペイン、ポルトガル料理。ミガスという言葉は「パンくず」という意味で、もともとは残り物のパンが使われていたそうです。いまでは、オシャレな前菜としてレストランでも人気のメニューです。つくり方はコチラ

タヒチの冷製「ポワソンクリュ」

ポワソンリュは、タヒチの郷土料理。ひとことで言うと、生魚のココナッツマリネでしょうか。サラダであり、おつまみでもあり、ご飯と一緒に食べてもおいしい一皿です。つくり方はコチラ

ギリシャのヨーグルトディップ「ザジキ」

ザジキは、ギリシャで親しまれる前菜のひとつ。通常はヒツジまたはヤギの乳から作る水切りヨーグルトに具材を加えて作ります。パンやお肉料理のつけあわせとして、現地でも大人気のディップなんですよ。つくり方はコチラ

ギリシャのヨーグルトディップ「ザジキ」
いかがでしたか?世界各国の料理の数々。remyのサイトには、この他にも異国情緒あふれるレシピを多数掲載しています。ぜひサイトを覗いて、お好みを味を見つけてみてくださいね。